今年も、8月11日(祝土)天草市民センター体育館において、

親子ニュースポーツ体験事業を開催しました。

 この体験事業は、天草市民センター体育館に親しみを持ってもら

おうと天草市民センターが企画したもので、今年は、市内各地から

94名(38家族)の親子が参加しました。


 参加者子は、それぞれ6組に分かれ、スポーツ推進委員が指導を

行うニュースポーツを順番に体験しました。

 今回は、6つの種目を準備しましたが、子どもたちにはどの種目

も非常に楽しかったようで、親子の夏休みの思い出に1ページを刻

むことができました。



親子ニュースポーツ体験 の様子!



 平成30年8月19日(日)に、天草市民センター体育館において、
「天草市杯ミニバレーボール選手権大会」を開催しました。
 この大会は、毎年、天草市スポーツ推進委員協議会が主催で開催し
ているもので、今年は、一般の部10チーム、壮年女子の部4チーム、
地域選抜の部19チームの、33チーム201名の参加のもと、各部
門において熱戦が繰り広げられました。


●大会の様子


 平成30年6月16日(土)に、天草市民センターにおいて天草市健康フェスタが開催されました。
 スポーツ推進委員協議会も、運動による健康づくりをテーマとして「ニュースポーツ体験コーナー」を運営しました。
 今年は、フライングディスクゴルフ、バッゴー、スカットボールの3種目を準備。多くの来場者に体験していただきました。

●体験の様子(スカットボール)
H30.06.16 天草市健康フェスタ(スカットボール)(縮小570×427)

●体験の様子(バッゴー)
H30.06.16 天草市健康フェスタ(バッゴー2)(縮小570×427)

●体験の様子(フライングディスクゴルフ)
H30.06.16 天草市健康フェスタ(フライングディスクゴルフ)(縮小570×427)
 平成30年4月22日(日)に、平成30年度天草市スポーツ推進委員協議会総会を開催しました。
本年度は、河浦町での開催ということで、河浦支部が会場の準備や会の進行を担当しました。
 総会では、天草市スポーツ推進委員の功労者表彰を始め、平成29年度の事業経過並びに決算報告、
平成30年度役員の承認、平成30年度事業計画並びに収支予算案が審議され、それぞれ原案通り
承認されました。

 また、総会に引き続き、恒例の研修会を開催。本年度は、本市在住の元有名企業のラグビー部で活躍
され、日本代表にも選ばれた経歴を持つ2名の講師をお招きし「タグラグビー講習会」を開催。
 スポーツ推進委員もそれぞれチームに分かれてタグラグビーを体験。ハードな動きに息を弾ませなが
らも、慣れてくると持ち前の運動能力を発揮され、軽快なフットワークを見せる委員も。スポーツを楽
しむ推進委員さんで会場は盛り上がり、お互いに交流が深まりました。



 平成30年1月20日(土)、21日(日)、宮崎県宮崎市【KIRISHIMAツワブキ武道館】において「第60回九州地区スポーツ推進委員研究大会宮崎大会」が開催され、九州各県から多くのスポーツ推進委員が集結しました。
 
 本大会では、アトラクションとして「キッズダンスカンパニー KID'S☆STAR」のダンス、日向市役所職員ひょっとこ踊り愛好会」の歓迎のあと、功労者表彰および開会式行事が行われ、貴乃花部屋女将の花田景子氏による特別講演が行われました。

 今回の九州大会には、本市からも功労者表彰を受賞される3名(5名中2名欠席)のスポーツ推進委員さんも出席し、九州各県の同志たちとともにスポーツ推進委員としての機運を高めました。

功労者表彰を受賞された皆さん

 本渡支部:石橋 千加子さん
 牛深支部:尾谷 満さん
 有明支部:香月 正嗣さん
 栖本支部:末松 篤子さん
 五和支部:宮本 喜義さん

 受賞おめでとうございます。今後も益々のご活躍を期待いたします。





[ 1 2  次へ ]      10件中 1-5件